2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« クリスマスプレゼント。 | トップページ | 電化製品のような。 »

2009/12/24

クリスマスオーナメント。

7s_337

こどもの頃はクリスマスが大好きで、
ツリーの飾り付けも毎年いそいそとやったもんだ。
自分としては家族一丸となって盛り上がってほしかったのだが
男兄弟だったこともあり、
ほとんど盛り上がれマイセルフ状態、だったような。
なにせ昭和40年代だからなあ。
それが普通だったような気もする。
いま思うとあの頃のクリスマスオーナメントというのは
非常に素朴で、チープなものであった。
素材が紙中心でもあったような。
いまどきのオーナメントは、
ほうんとうにさまざまな種類の、
ある意味洗練されたものがあふれているけれど、
いま、ツリーを飾るとしたら、
あの時のような飾りを付けたいと思う。
銀紙で巻いてあるステッキとか、
それこそ金色の紙で包んでリボンをかけた、
プレゼント箱の飾り。
みょうにリアルな顔の描かれたサンタクロース。
段ボール製の星。
やすっぽいアクリルのモールなどなど。
毎年飾られて、やや古びたそれらのオーナメントを
ちょっといびつな本物のもみの木に
飾ってみたい、などと思うのである。
郷愁でしかないが、郷愁でもいいだろう。
クリスマスなんだからな。
なんとなく、
メリークリスマス。

« クリスマスプレゼント。 | トップページ | 電化製品のような。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマスプレゼント。 | トップページ | 電化製品のような。 »