2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« はらドーナッツ。 | トップページ | パスケース。 »

2010/01/06

趣味のパスタ日記/2009年12月30日。

7s_341

正月といえば、
自分かツレの実家に帰省することが多く、
元旦を東京で迎えることはあまりない。
だから東京に住んでこのかた、
我が家ではお節料理などつくったことがない。
ちょっと恥ずかしいが。
ま、とくに食べたいと思うものでもないので。
しかしながら今年は冬休みを東京で過ごすことになり、
なんだか雑煮くらいは食べたいなあと思ったのである。
ならばついでにお節っぽいものも、ということで
筑前煮でもつくって、お重につめてみようと。
雑煮は自分の実家風のもの。
大根の千切りやセリ、鶏肉、凍み豆腐などが入った
具沢山の醤油ベース。
大晦日の午後早くから、音楽をかけながら
ゆるゆると料理するのは、
それなりに楽しかったなあ。
ま、味もそれなりだったんですがね。
雑煮・筑前煮ともに。
さて、そんなこんなで
正月は和食が多くなるのが分かっていたので、
30日は食べ納めということで夕飯はパスタ。
なんだかナスが食べたいなあと思い、
いつものトマトソースにナスを入れたのである。
ナスそのものの味を楽しみたいような気分であったので
ナスはいちどオリーブオイルで素揚げしたものを
最後にトマトソースとあわせることにした。
無精者にしては緻密な調理である。
なんのことはない、
ケンタローのカレーの作り方のまねっこなんだが。
いいできであった。
付け合わせの野菜料理はローストポテト。
ローズマリー風味。
オーブンで焼くの時間がかかるけれど
これもけっこう美味かった。
満足。
年末なのに安上がりなメニューだ。

« はらドーナッツ。 | トップページ | パスケース。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« はらドーナッツ。 | トップページ | パスケース。 »