2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 猫びよりのカレンダー。 | トップページ | PHILIPSヘアカッター。 »

2010/01/18

趣味のパスタ日記/2010年1月11日。

7s_345

ほぼ毎週パスタをつくっているが、
パスタ以外に「これが食べたい」と思う時もあるのである。
今週は、スープのようなものが食べたい気分だったわけだ。
でも、スープをつくって、
その他にパスタをつくるのもなあ、と思案してたら
以前につかったクスクスが半分残ってたのを思いだした。
それで今回はスープにクスクスを添えることに。
クスクスはパスタの原型らしいから、
ま、パスタ日記と言っても支障はない、はず。
スープは、ブイヤベース。
いやブイヤベースのようなもの。
スーパーでワタリガニが安かったので
出汁がでるようにごそっといれて
あとは適当に野菜をいれてぐつぐつと。
あまっていたソーセージや、カブもいれた。
そんなスープは、
トマトとサフランで仕上げるが
ブイヤベースではないな。
なんでも鍋?
でも美味かったので良し。
こういうしゃばしゃばしたスープに添えるには
やはり、パスタよりクスクスのほうがあう。
クスクスは、ほんのたまーに食べたくなる
不思議な食材である。
さて翌日。
あまったスープを、
バーミックスでがーっと具をつぶし
生クリームをいれたらものすごく美味かった。
スープ・ド・ポワソンのような。
こういう食べ方ができるから
スープはいいなあ。
あ、和食でいったらすり流し?
んー、というよりも、
鍋のあとのおじやか。

« 猫びよりのカレンダー。 | トップページ | PHILIPSヘアカッター。 »

コメント

キッチンものが好きなのでいつも器が気になるのですが
私もブルーのオーバルを持っているので
ちょっと嬉しくなりました。
でも滅多に出番がありません。
普段使いは20センチと24センチのホワイトです。

うちでは、おでんのときは、
このブルーのルクルーゼが登場します。

…色で言えば、
実は黒いルクルーゼが欲しかったりするんですが、
5つめは…やっぱり、要らんですよね。

オーバルでおでん!
すごくいいかもしれません!
全く思いつきませんでした。

私も黒、欲しかったんですが、
センセーションのチョコ(これはご飯炊き用とグリル)もあるし、
チーズフォンデュセットのブルーもあるし
もう…無理です、要らんです(笑)

Makixxxさんこんにちは。
帰宅したら、ちょうど今日の夕食はおでんでした。
メニューの貧困な我が家では、
頻繁に登場するんです。
でもルクルーゼ、
おでんがおいしく煮えるように思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫びよりのカレンダー。 | トップページ | PHILIPSヘアカッター。 »