2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« クリップ・ボード。 | トップページ | クリープ。 »

2010/02/25

趣味のパスタ日記/2010年2月20日。

7s_357

自分的素朴な疑問。
カリフラワーもブロッコリも
似たような野菜なのに、なぜにカリフラワーは高くて
ブロッコリは比較的安めなのか。
いつもスーパーの青果コーナーの前で
頭を過る疑問なのである。
カリフラワーは好きなのだが、
値段で躊躇することが多い。
そして「うーん、これだったらブロッコリでいいか」などと
代替え品としてブロッコリを買うわけだ。
風味は違うんだけどな、カタチが似ているもんで。
グリーンアスパラとホワイトアスパラの関係のようである。
ようでない?
でもブロッコリもいい野菜である。
ズッキーニと同じように、くたくたに煮る料理法がいきる野菜だ。
というわけで、この日はブロッコリとエビのパスタにした。
みじん切りしたブロッコリとエビを水分を多くして炒め煮る。
色がわるくなるくらいくたくたに煮るのがポイントだな。
そして、グラタンのようなものも食べたかったので
付け合わせに、
ジャガイモを薄くスライスし、
パルメザンチーズとピザ用のチーズをふりかけて
適当に豆乳をまわしかけ、オーブンで焼いてみた。
こんな手抜き調理なのに、
ほっこりと美味し。
ジャガイモもまた偉大であることよ。

« クリップ・ボード。 | トップページ | クリープ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリップ・ボード。 | トップページ | クリープ。 »