2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 坊主アタマ。 | トップページ | チェックのストール。 »

2010/04/05

趣味のパスタ日記/2010年4月3日。

7s_370

東京ではさくらが満開になろうとしているのに
今日も天気がいまひとつで、
曇天にあわいピンク色は濁って見えるだけである。
毎年そうだけれど、
さくらの見頃と天候が気持ちよくリンクすることは
なかなかない。
昔はさくらなどさして興味もなく、
お花見のばか騒ぎに背をむけるひねくれ者の自分であったが、
近年はさくらに見入ってしまったりするぞ。
日本はやっぱさくらだ。なんて。
年を重ねると、さくらの季節性の強さに
強く反応してしまうんだろうな。
さて、春と言えば新ジャガである。
さくらからいきなり、ではあるが、
新ジャガもこの季節うれしいものである。
このところ、じゃがいもそのものが
なんだか好ましく、
ポテトサラダとか簡単なじゃがいも料理をよくつくるのである。
で、フライドポテトなどが食べたくなり
新じゃがでつくった。
フライドポテトといえば、ファストフードのイメージが強いせいか、
なんだかジャンクな感じがするけれど
自分で料理すると、素材そのもののうまさが味わえる
おいしい料理であると思う。
自己流のつくりかたで、
皮のまま切ったものを、かために茹で、
そのあとでフライパンですこし油を多めにいれて
色よく揚げていく。
ローズマリーのみじん切りを
塩といっしょにまぶしてできあがり。
素朴だけどいい感じである。
あ、パスタは簡単にトマトソース。
フライドポテトがちょっと手間がかかるので。
(揚げる、と後片付けがな…)
しかしながら、
サラダにはボッタルガとミモレットが入っていて、
意外にごちそうサラダだったりするのである。

« 坊主アタマ。 | トップページ | チェックのストール。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 坊主アタマ。 | トップページ | チェックのストール。 »