2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 趣味のパスタ日記/2010年4月10日。 | トップページ | 空飛ぶネコのシール。 »

2010/04/14

アルミのコップ。

7s_373

たまーにインド料理屋にカレーなどを食べにいくと
どの店でも一様に同じような
金属の食器でサーブするわけだが、
あのステンレスのような食器類はインドでは定番のものなのか。
たまには陶器の器などででてきても良さそうなものだが
インドのひと経営のようなレストランでは
まずまちがいなく、あの金属食器がでてくるのである。
あれって、(昭和の)学校給食の食器を連想するんだよなあ。
給食に関して軽いトラウマのある身としては、
それがちょっと嫌だったりもするのである。
このコップも確かインド製。
恵比寿のアジア雑貨の店で買ったものだが、
あのステンレス製食器とは違い、
肉厚の、なんて言えばいいか、金属のかたまりから
削りだしでつくったような、そんな質感である。
だからショットグラスほどの大きさにしては
重さがあり、素材感も強い。
反面かたち自体はシンプルで洗練された印象で、
素朴なんだがアジア雑貨にあるような
泥臭さはないのである。
3個ほど購入し、洗面所の棚で
小物整理に使っている。
見てのとおり綿棒にはジャストフィットなサイズである。
『綿棒入れ』として売られてもいいくらいの
フィット感だと思うが。

« 趣味のパスタ日記/2010年4月10日。 | トップページ | 空飛ぶネコのシール。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 趣味のパスタ日記/2010年4月10日。 | トップページ | 空飛ぶネコのシール。 »