2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« トマト&バジル。 | トップページ | 多肉植物のポット仕立。 »

2010/06/26

6月26日のパスタ日記。

7s_395

今日は休日出勤したのだが、
早番体質の自分は、平日通りの時間に出社して
夕方早めに終わるようにすることが多い。
なんだか夕方早めに終わると
その後にまだ休日感が味わえるような気がするんだな。
ま、気分だけなんだけども。
で、夕飯だが、
パスタをどうするか考えのまとまらないまま、
ツレがナスの煮たものと、
ゆで卵を用意していたので
人参のサラダとししとうの素揚げをつくった。
ゆで卵は、半分に切って塩胡椒して
ローズマリーを散らす。
イタリアのバールでこんなものがあると
昔なにかで読んだので。「ゆで卵のイタリア風」もどき。
人参はピーラーで千切りにして
砕いたクルミ、みじんにしたレーズン、パセリをいれて
塩胡椒、オリーブオイル、バルサミコ酢であえる。
「フランス風人参のサラダ」もどき。
バルサミコ酢使ってるんだから
フランスじゃないよなーと思いつつ
人参サラダといえば、フランス、という思い込みあり。
何故だ、自分でもわからん。
素揚げしたししとうは、
砕いたブルーチーズをいれて塩胡椒。
もとのレシピにはチーズは入ってないのだが、
なんかこってりがいいなと思いつきで。
でも、わりと旨かったが。
「ししとうのバスク風」もどき。
ナスはなあ、ごく簡単に
にんにくとオリーブオイルの炒め煮なんだけど
ま、南欧つながりで「スペイン風なすの炒め煮」ということで。
以上、本日の前菜盛り合わせ。
あいかわらず男子受けの悪そうな内容である。
さて、考えあぐねていたパスタだが
冷凍庫にエビが残っていたので、
それを叩いてミンチ状にして
ニンニクといため、1個だけあった、
こぶりのトマトをざく切りにしていれ
仕上げにバジルを2枚ほど。
トマトベースのソースではなく
オイルベースにトマトが入っている感じ。
これがなー、
思いつきレベルではない完成度。
このコクはどこからー、という感じ。
イタリアの人に食べさせてみたいくらいだぞ。
きっと、ほっぺたを
指でぐりぐりしながら「ボーノボーノ」というはずだ。
ときどき天才かもしれない自分。

« トマト&バジル。 | トップページ | 多肉植物のポット仕立。 »

コメント

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

おー、パスタ専門サイトですか。
そして、なんてクールな。
サイトデザインもご本人も。
よし、自分も顔だしして頑張りますっ。
って冗談はよしこさん。
モデルさんと張り合ってどうする自分。

とりあえず、
また、見てくださいね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トマト&バジル。 | トップページ | 多肉植物のポット仕立。 »