2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 5月末のネコ。 | トップページ | snoboy。 »

2010/06/02

5月29日のパスタ日記。

7s_388

この季節には
毎年バジルを植えている。
まだ、本葉が4枚つくかつかないか程度の
ちいさな苗なのであるが、
株を大きくするための摘芯をすると、
苗がいくつかあると、新鮮なバジルの葉っぱが
そこそこの量とれるのである。
そんなわけで、
バジルを使ったパスタにしようと思ったのだが
最近はトマトソースが多いので
今日はオイルベースにすることに。
あっさりし過ぎないで
コクのある味が良かったので、アンチョビを
ペースト状になるようにたたいたものを入れた。
また、育てているイタリアンパセリも
かなり大きくなっていたので、
多めに摘んでみじんにし、アンチョビとあわせた。
すこし生臭いようなアンチョビと
苦みのあるパセリがあうような気がしたのである。
で、
バジルとアンチョビとパセリの風味が
それぞれ際立つような感じの
なかなか旨いパスタであった。
パスタ以外には甘エビの素揚げ。
スーパーに買物にいき、有頭エビがあると
つい揚げ物にしたくなるのだ。
だって旨いんだもの。
それにしても有頭エビがなかなか売ってないのは
どうしてなんだろう。
頭付きだと面倒がられて売れないとか。
もしくは有頭だと日持ちがしないとか。
パスタのソースにするにしろ
有頭のエビだと美味しさが倍違うように
思うんだけどなあ。

« 5月末のネコ。 | トップページ | snoboy。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月末のネコ。 | トップページ | snoboy。 »