2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 5月29日のパスタ日記。 | トップページ | 6月の庭。 »

2010/06/06

snoboy。

7s_389

基本的に、
言葉を縮めて略することが嫌いである。
若い子たちだけでなく
けっこうな大人がなんのためらいもなく
しかもなんでもかんでも
言葉を短くしたりするから油断がならない。
ソフトバンクのことをソフバン…。
秋葉原をアキバはいまや一般的か?
言語は「生き物」とはいえ
言うに事欠いて、レンチンて。
レンチン、「レンジでチン」の略ということで。
ああ、頭皮がむずむずする。
以上本題とは関係ない話なのであるが。
なんでこう前振りが長いかといえば、
このsnoboyが、キモカワだから。
ほかの言葉が思いつかなくてさ、
ほんとは使いたくないのよ、キモカワ。
アメリカはフロリダのグレープフルーツの
マスコットキャラクターらしいのだが
はじめて目にしたときは軽くショックを受けた。
これは、かわいい?
あのセントくんと同じくらい不気味な感じがするんだが、
こういうのを、だからキモカワっていうんだろうなと。
アメリカのキャラクターは、
ときどきかわいいと逆のベクトルで
できあがったようなのがいるけれど、それは、
かわいいに関する感性の違いなんだろうかな。
で、SNOBOY。
はじめはこの手先と耳の奇妙な赤いものはなんぞや、
と思ったのだが
どうやらこれはイヤーマフとミトンらしい。
だってSNOBOYだもの。雪だるまの男の子だもの。
それにしても温暖な地フロリダでなぜ雪だるま。
雪に対するあこがれか。
遠すぎてなんか無理がないか。
ま、そんな不思議系キャラクターのSNOBOYではあるが、
このデザインの古臭ささが
嫌いではないのである。
ヴィンテージ感有り。良く言い過ぎか。

« 5月29日のパスタ日記。 | トップページ | 6月の庭。 »

コメント

こんばんは(*^_^*)

snoboy君
初めて見ましたが 可愛いです♪

ちょっと トーマスに似ていませんか?
トーマスも 最初は
キモカワイイような気がしました(^_^;)

あ、 rukaさんお久しぶりです。

トーマス。
おおー、まったくそのとおり。
確かに似ていますね。
ぜんぜん気がつかんかった。
と、いうことは。
子供がみればこのsnoboyも
けっこうかわいい、ていうか
いけてるんですかね。
まさに奥深しキャラクターワールド。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月29日のパスタ日記。 | トップページ | 6月の庭。 »