2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 本棚というもの。 | トップページ | 帽子。 »

2010/07/24

ブルーベリー。

7s_405

なんだか、あっと言う間に
梅雨があけた。
そして、暑い。
夏は夏なんだから夏らしく暑いほうが、と思うのだが
マンション最上階、西向きの我が家は
必要以上に夏らしさ満載なのである。
午後のリビングにはぎらぎらの太陽が容赦なく差し込む。
まいったなーと思いつつも、日の沈むころになると
窓そとには夕焼けにそまった空がひろがり、
ルーフバルコニーにでてぼんやり西の空など眺めていると
それはそれで素晴らしく、
長所短所は表裏の関係であるな、と
しみじみ思うわけである。
そんなバルコニーにブルーベリーの鉢があるのだが
いま実が色づいていて、
その実ごとの色のグラデーションが
夕方の日のひかりに照らされ
いっそう映えるのである。
この一房しか、実がついていないのだけれど
それがなおのこと、この一房を
宝石のように見せているのであった。
ん、なんだかロマンチストのようだな。
恥ずかしいぞ。
でもきれいなのは事実。
実際のところ、ブルーベリーは
「実もの好き」なツレが買ったもので
自分の趣味の植物でもないんだが、
この一房には、ちょっと楽しませてもらった次第。
目で楽しんだので
次は食べてみるかなー。

« 本棚というもの。 | トップページ | 帽子。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本棚というもの。 | トップページ | 帽子。 »