2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 帽子。 | トップページ | バーコード。 »

2010/07/30

バジルの収穫。

7s_407

バルコニーで育てているバジルが
こんもり繁ってきたので1回めの大量収穫。
今年はなんだかいつもより調子良く育っており
スーパーで売っているもののように
葉っぱが大きくて見事である。
はて、いつもの年と何が違うのであろう?
まめな水やりか?
よくわからないが
ま、結果オーライということで。
さてこの大量のバジルで何をつくるかと言えば
当然のごとくジェノベーゼソースである。
去年、このジェノベーゼソースについては
色がきれいにでない、などとさんざん嘆いていたわけだが
たいした解決策もないまま、
とりあえず美味ければいい、という低いハードルで
調理を開始することに。
なるべく空気に触れないようにという
アドバイスはもらっていたので
ハンドミキサーで少しづつ、
がーこ、がーことやっていったのである。
うーん、こころなしか
去年よりはグリーンが残っているような気がしなくもない。
ナッツはその時あるものを適当に使うのだが
今回がクルミしかなく、クルミをいれてガーッと。
ん?クルミは茶色い皮がついてるよな、と気がついたのは
すでにミキサーを廻しはじめた後である。
あとの祭りである。
保存を考えて、粉チーズははじめから混ぜないで
使うときにあえることにした。
さてパスタもゆで上がり、
熱でソースが変色しないように
ボールに麺を移しすこし粗熱をとる、という
高踏テクニックを用いつつソースとあえる。
高踏か?常識では?
去年、知人宅でごちそうになったものほど
色鮮やかではないが、あまり茶色くもないので
まあ、合格ラインということに、した。
うまかったから、多少のことには目をつぶろう。
完璧は追い求めない主義。

« 帽子。 | トップページ | バーコード。 »

コメント

お~、なんて立派なバジルでしょう。
私も、バジル、イタリアンパセリ、コリアンダーをベランダで育てているのですが、南向きで、この暑さのせいか、元気がないのです。コリアンダーは枯れてしまいました。

トマト、ブルーベリー、バジル、どれも素晴らしい!
ベランダ菜園のコツは何でしょうか?

自家製のジェノベーゼ、さぞ美味しいでしょうね。う~ん、パスタが食べたくなってきました。

メロンさん、こんにちは。

えー、コツはないです。
けっこう失敗もしているので。
ただバジルに関していえば、
ハーブとはいえ、
乾燥を嫌うということを
今年初めて知って(いまごろか。という感じですが)、
まめな水やりと、
腐葉土でマルチングをしてみたのですが、
それが良かったのかも知れません。
初回の収穫から二週間近く、
あたらしい葉っぱで、またこんもり。
あんまり元気に育ってくれても
使いきれない…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 帽子。 | トップページ | バーコード。 »