2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 肖像画のようなもの。 | トップページ | 8月21日のパスタ日記。 »

2010/08/19

バジルの収穫2。

7s_412

今年はほんとうにバジルが豊作でねえ。
なんだか最近はバジルのことばっかり
ブログに書いているような気がするけれど、
気のせい、だと思っていただきたいものだ。
一回目の収穫では、
定番のジェノベーゼソースをつくったのであるが、
できあがったジャムのビン一本分のペーストは
まだ冷蔵庫に残っているし、
他になにか保存法がないかとネットで調べたら
塩漬け、という方法があるということで
つくってみることにした。
プランター二つで育っているバジルを収穫したら
家にあるザルを総動員してやっとおさまる分量に。
豊作はいいことだが、ちょっと穫れ過ぎではないかな。
洗って水気をきって塩でつけ込むわけだが、
B5サイズくらいのタッパー一つが満杯になった。
粗塩も一袋使いきってしまった。
この状態で冷蔵庫で保存し、
3日後から使えるとのことだが、
当然、塩漬けは冬場の保存用なので
このまましばらく眠っていただくわけである。
きちんと保管すれば一年ほど保存でき
グリーンも鮮やかに残るそうなので
冬場にジェノベーゼなどをつくったら
塩漬けの風味でまたちがった風味が楽しめるんだろうか。
楽しみである。ふっふっふっ。
そういえば桜餅の桜の葉の塩漬けも
似た様なものか。
あの、塩味の付いた桜の葉の風味が
けっこう好きなので
塩漬けバジルもけっこう気にいるかもしれないな。
でも、こんなに大量で
一年後も確実に残っているような気もする。
ちなみにつけ込んだ塩も、料理につかえるようだ。
バジル風味の塩。
おいしいとは思うが、
毎日バジルばっかり食べるわけではなく…。

« 肖像画のようなもの。 | トップページ | 8月21日のパスタ日記。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 肖像画のようなもの。 | トップページ | 8月21日のパスタ日記。 »