2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 黒のセルフレーム。 | トップページ | キッカルー。 »

2010/10/25

四谷駅。

7s_43

地下鉄丸の内線の四谷駅は、
地下鉄の駅なのに地上にある。
このあたり高低差のある地形で
ちょうど駅にはいるころトンネルを抜けて地上にでて、
駅を出るとすぐまた地下に潜るので、
つまりホームの長さ分だけ地上にでるような、
そんな感じである。
そしてその一瞬は、
詰めていた息を、ふっと吐きだすような
緊張が抜けるような
そんな一瞬でもある。
ホームの周辺には高い建物がないので空が広く、
江戸城のお堀跡にある上智大学のグラウンドや、
迎賓館が後方に控えているため、
緑が多く、開放感がある空間なのだ。
以前、四谷に10年ほど住んでおり、
勤務先の最寄り駅でもあったため
四谷という場所そのものが
いろいろ思い出深くもあるのだった。
先日の土曜日の夕方、
休日出勤の帰り。
いつもは降りる事のない四谷駅で、
電車の待ち合わせに降りた夕暮れのホームは、
なんだか妙に懐かしさの入り交じる、
そんな空気のただよう場所でもあった。

« 黒のセルフレーム。 | トップページ | キッカルー。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 黒のセルフレーム。 | トップページ | キッカルー。 »