2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« POPEYE物語。 | トップページ | 秋の庭。 »

2010/10/11

Wave music system。

7s_430

CDプレーヤーが壊れた。
ここしばらく調子がわるく、
だましだまし使っていたのだけれど、
ついに。
10年ほどまえに買ったBOSEのCDプレーヤーは、
ちょっと高かったのだが
音量を絞っても音がしっかりしているし、
キンキンしない音色だし、
それに、すこしだけレトロでアナログ的にみえなくもない
扇型のこじんまりしたフォルムが好きだった。
好きだったって、過去型で書くこともないな。
修理にだしたんだからさ。
もう10年以上も使ったのだし、
買い替えてもいいようなタイミングだが、
愛着があったし直せるなら
直して使いたいと思ったのだ。
しかしながら、保証期間などとうに過ぎてるし
修理代もけっこうっかるかもな、と
どきどきしながら連絡をまっていたのである。
修理に出してから幾日か過ぎてやってきた見積書によれば
やはり部品交換が必要で、¥29,000ほどであると。
しかしながら、その交換すべき部品は
もう生産しておらず、修理ができないと。
ついては、その修理代金で、
現在販売されている後継機種(新品)と
交換する措置を提案したいが
了承するかどうかと。
いや、当然了承しますがね。
だって後継機種は¥74,500もするんだけど
それが¥29,000で手に入るって。
BOSEは太っ腹である。
そういうわけで、Wave music system、という
やけに大仰な名前のCDプレーヤーが
我が家にやってきたのである。
セッティングして、CDを聞くと、やっぱりいいなあ。
家ではよくピアノ曲をかけるのだが、
ピアノにはぴったりの音質である。
めでたし。めでたし。
ではあるんだけど、
本当なら、まえのモノを修理して使えたら
そっちのほうがよかったなあ、とも思うのである。
もう充分使ったし、工業製品としての寿命を
まっとうしたとも言えるかも知れないが、
なんだかやっぱりモノとして、
とても愛着があったのだと思う。
そんなこんなで少し複雑な心境だったりもする。

« POPEYE物語。 | トップページ | 秋の庭。 »

コメント

羨ましい!私も前からBOSEのWave music system 欲しいのですが手が出ず…。しかも三万弱で入手出来るとは。旧機を手放すのが切ない気持もよーく分かります。私は15年乗ったジムニーが新車と入れ替えでディーラーに持ってかれる時、胸の中は号泣でした。( ; ; )

そうですよね。
このCDプレーヤーは決して安くは
ないですもんね。
10年前に買ったときも、
だいぶ『思い切って』買ったのでした。
でも、邪魔にならない大きさと
音の良さで、自分にとっては
いい買物でした。
それに10年以上も働いてくれたし…。
ああ、モノなのに
やっぱりちょっと寂しいかもなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« POPEYE物語。 | トップページ | 秋の庭。 »