2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 収納力ゼロの木の棚がキッチンに。 | トップページ | HAPPY BUNNY。 »

2010/12/29

冬枯れの庭の冬枯れのプランツが。

7s_468_2

寒いなあ。
寒いと我が家の庭であるルーフバルコニーには
なかなか出る気分になれないのである。
なにせ北向きのバルコニーなので、
この季節には、日の当たる時間が短く、
ことさらに寒いので。

そうは言っても、たまには(たまに?)
水も遣らなければなず、
しぶしぶとバルコニーに出るのであるが、
まあ、出てしまえば
寒いけど気持ちいいなあ、なんて思ったりもするのだ。
現金なものだ。

さて、基本的に貧相な庭であるからして
冬枯れのいまは、なおさら貧相であるのだが、
なんか、冬枯れの植物も
よく見ればそれなりにきれいなのである。
詳しくはしらないけれど、
ガーデニング的にも、
そういう冬枯れに美を見出し、
楽しむような感覚などもあるんだろうな、多分。
侘び寂びみたいなもんか。

この鉢は、
紫色の葉のススキのような植物。
なんだか寒色のベールをかぶせたような
カラートーンが、
寒々しくも美しい、ように自分には見えた
ということである。

☆下のランキングのバナーを
クリックしていただけるとうれしいです。
Banner_11_4

« 収納力ゼロの木の棚がキッチンに。 | トップページ | HAPPY BUNNY。 »

コメント

その葉っぱ、
「パープルファウンテングラス」じゃないですよね?
もしかしてパープルさんだったら、
外だと越冬出来ないことが多いので・・・
何度も失敗した者として、ちょっと心配してしまいました。
冬になって枯れちゃったグラス類も、
趣があっていいものです。
そこに雪でもうっすら積もればなおさらですね。

パープルファウンデン…。
うーん、覚えとらん。
だめですねえ、これからはちゃんと覚えておくようにします。
そうか、品種によっては越冬できないものもあるんですね。気をつけて見ることにしよう。教えてくださってありがとうございます。N2さんは植物に詳しいのですね。またなんかへんなことしてたら教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 収納力ゼロの木の棚がキッチンに。 | トップページ | HAPPY BUNNY。 »