2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« シェーカー鉢。 | トップページ | セルジュ・トラヴァルの箱。 »

2010/12/01

ウィスキーの水割り。

7s_451

映画の「マザー・ウォーター」を観た。
小林聡美演じる主人公は、
ウィスキーだけを出すBARをやっているのだが、
そのBARは、普通の住宅を改装しているようで
一枚板のシンプルなカウンターが
とてもいい感じの店である。
そこでサーブされる水割りが、
なんだかすごく旨そうで、自分でも飲みたくなったわけだ。
普段ウィスキーなどほとんど飲まないのだが。
わりあいとミーハーな自分を認めことにやぶさかでない。
映画のなかでは、サントリーの『山崎』であったが、
『山崎』は10年でもけっこういい値段なので、
正しい庶民として、ニッカの『宮城峡』を選んだ。
そういうのはニッカに失礼か。
値段だけで選んだようで。
実際のところはニッカを選んだのは
値段だけが理由ではないのだが。
自分は宮城の仙台出身なのであるが、
この『宮城峡』が作られているニッカの宮城峡蒸溜所は
同じ仙台市内にあるのである。
市内とは行っても、
この蒸溜所があるあたりはかなり山深いところで、
仙台の奥座敷と呼ばれるような温泉もあり、
風光明媚なところだ。
子供の頃に、蒸溜所見学に行ったことがあり、
新緑のなか、レンガ造りの建物のきりっとした佇まいが
いまでも記憶に残っている。
そんな訳で店頭でみた『宮城峡』が、
とてもなつかしく手にとったのであった。
そして、
久しぶりの水割りなどを嗜んだのであるが、
しかしあれだな、
氷はやっぱりロックアイスを買ってくるべき。
冷蔵庫でつくった氷では、
見た目があまり旨そうではない。
せっかくの辻和美さんのグラスに失礼ってもんだ。

余談だが、ニッカの蒸溜所をHPで調べた際
住所が載っていたのだが、
宮城県仙台市青葉区ニッカ1番地ですと。
ニッカ1番地。
これって、港区サントリー1番地とか
新宿区キャノン3丁目とかも
可能性としてはあるってことか?
住所ってそういうもんだったのか。

« シェーカー鉢。 | トップページ | セルジュ・トラヴァルの箱。 »

コメント

いつも更新楽しみにしてます。

えっ 仙台出身なのですか?
びっくりして思わずコメントしてしまいました!
わたし名古屋在住ですが仙台出身です。
ニッカ、遠足で行きませんでしたか?(笑)

ちなみにわたしは福室出身です
多賀城よりですが・・・

こんにちは。
遠足だったのかなあ?
そう言われれば遠足だったような気もしてきました。
自分は、
仙台の西の、
三神峯といところです。
仙台駅から山を超えるわけですね。
junさんとは反対方向だ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シェーカー鉢。 | トップページ | セルジュ・トラヴァルの箱。 »