2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 人生万歳!。 | トップページ | でっかい木の器。 »

2011/01/11

1月9日のパスタ日記。

7s_474

ところで、
イタリアの人たちは毎日パスタを食べるんでしょうかね。

日頃、人生最後の晩餐で食べたいものは、
「納豆ご飯」か「ミートソース・スパゲティ」であると
思っている自分ではあるけれど、
(最後の晩餐にその選択はどうなのか)
毎日パスタはちょっと飽きるかもしれないなあ。

そんなわけで、
毎週土曜日の夕飯であるパスタをおいしく食べるために、
平日のランチは、あまりパスタを
食べないようにしている自分である。
なんだか、夜ビールをおいしく飲むために
日中水分を控えるおやじ様と一緒か。
いや、間違いなく一緒である。
ちょっと貧乏臭い。

そんな貧乏臭い自分の、今週のパスタは
スモークサーモンとエビのクリームソースである。
残っていたスモークサーモンをはやく食べきるために
このメニューにしたのだが、
二人分としては量がすくなかったので
冷凍してあったエビもいれてみた。
生クリームを暖め、ニンニク少量と具を入れ
塩胡椒するだけだから、
基本的には手抜きパスタではあるのだが、
エビを茹でるときに、月桂樹とタイムをいれ
風味を移しているのが、小枝、ではなく小技が
効いているのである。
しゃらくさい小技ではあるが。
謙遜してみた。

付け合わせのサラダは、
素揚げしたゴボウとレンコンを
ベビーリーフにちらしたもの。
クレソンが入っていたら、もっと旨かっただろうに、
残念である。
近所のスーパーライフにはクレソンが無いときが多いな。
パスタが手抜きのわりには
サラダで、なんだか面倒なことをしているなあ。
普通は逆であろう。
ま、両方ともじゅうぶん美味しくいただいたので良し。

☆クリックしていただけるとうれしいです。
Banner_11


« 人生万歳!。 | トップページ | でっかい木の器。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 人生万歳!。 | トップページ | でっかい木の器。 »