2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ラナンキュラス。 | トップページ | パピエラボのポストカード。 »

2011/03/07

3月5日のパスタ日記。

7s_498

3月5日。
ということは、だ。
東京では、あとひと月もたたないうちに
桜が咲くということだ。
なんと季節の移り変わりの早いことか。
日々の雑事に翻弄されてはいても
自然はいつもとかわりなく時を刻むというわけだ。
そう思うといろいろ救われもするな。

週末のパスタは、
大量にある塩蔵バジルを消費するために、
シンプルにそれだけのパスタにしてみた。
ペペロンチーノ+バジル。
塩蔵だから容器から取り出したバジルには
塩がけっこうついているのだが、
その塩をそのまま活かせば良いかと思い、
ゆであがった麺とともにおおぶりにちぎって加え
がしがしと混ぜた。
ダイナミック。
こんがり色づいたニンニクと鷹の爪、
そして暗緑色のバジルが白っぽい麺に映えて
とても旨そうである。
で、食べたわけだが、
ダイナミックに作ったパスタは
ダイナミックに塩っぱかった。

食べられない、ほどに塩辛いのではなく、
バジルについた塩が、完全に混ざりきらず、
ピンポイントでしょっぱい。
絶望的なまずさ、ではなく、
微妙ないまひとつ感が物悲しい。
ふっ、たまにはそんな事もあるさ。

パスタはそんなだったが、
オイルサーディンと
レーズン、クルミ、ローズマリー、ジャガイモを
炒めたものが、けっこういけた。
オイルサーディンとジャガイモのソテ
サルディーニャ風、とかいう名前で
本に載っていそうである。
そこはかとなく本場感漂うな。
ジャガイモ以外は
以前イタリアンレストランで食べたパスタのまねで、
それをパスタではなく、
茹でたジャガイモと一緒に炒めたわけだ。
ジャガイモとアンチョビが合うのだから
オイルサーディンだって合うだろうと。
正解。


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
Banner_11

« ラナンキュラス。 | トップページ | パピエラボのポストカード。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラナンキュラス。 | トップページ | パピエラボのポストカード。 »