2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« しっぽ、とか。 | トップページ | オイルサーディンの箱。 »

2011/03/28

アーモンドの花。

7s_504

冬の、
北向きの吹きっさらしバルコニーは、
軟弱ガーデナーには荷が重く、
「ま、いっか」というお茶を濁す程度の
世話しかしない。
(その時点でガーデナーを名乗る資格がない訳だが)
だから早春を彩る水仙などは存在しない。
そういう消去法的な理由で、
我がバルコニーガーデンでは、
アーモンドの花が咲く時が
春のはじまり、なのである。

ちょっと珍しいアーモンドの木であるが、
10年以上まえに種を蒔いて育てたものだ。
10年もたっていれば、
かなり大きな木になるようにも思うんだが、
背丈は60cmほどである。
いや、世話が足らない、という話だ。
毎年この季節に花を咲かせてくれるたびに、
今年こそは大きな鉢に植え替えよう、と思うのだが、
春から夏にかけて、何故だか生育が良くなく、
気分が盛りさがるのである。
環境が合わないとか?
言訳してみた。

今年は、震災の何日かあと、
気がついたら花が開いていた。

自然は怖い。
でも自然は
美しくもある。

☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
Banner_11_2

« しっぽ、とか。 | トップページ | オイルサーディンの箱。 »

コメント

初めて見ました。アーモンドの花。
桜に似てますね。バラ科なのかな。
ほんとうに肩にグッと力の入りっぱなしの毎日ですが、
春の兆しを見つけると、ホッと心がほぐれます。
ウチのネズミの額ベランダでも、
ブルーベリーに蕾が付いたり、モミジが芽吹いたり、
風知草に毛が生えて来たり…
生きてるんだな。と思います。

ことしは、
なんだか桜の花がすごく待ちどおしいですね。
たぶん、みんなそうなんじゃないだろうか。
あと一週間で東京は満開か。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« しっぽ、とか。 | トップページ | オイルサーディンの箱。 »