2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 食器棚。 | トップページ | 4月9日のパスタ日記。 »

2011/04/07

ずた袋。

7s_508

ちょっとびっくり。

いちおう「ずた袋」の語源でも調べてみようかと
ネットで検索したら、
もともと僧侶が托鉢する際に使用した袋を
頭陀袋(ずだぶくろ)といい、
それが語源なのだそうだ。
てっきり「ずたずた」ともの入れて、
「ずたずた」と運ぶからずた袋なのかと。
冗談だが。

デニムのずた袋は、
ツレが通販で買っておもいっきり失敗した
スカートをリメイクしたもので、
写真には写っていないが、
失敗の原因でもある「バラの刺繍」が入っている。
なんで失敗の元(つまりその刺繍が嫌だったわけで)を
また使っているのかわけがわからない。
普通嫌だったんだから、そこを避けて使うと思うんだがな。
あまりに不思議なのでツレに聞いたら
「そう言われればそう、なんでだろ」とのこと。
天然だったのか、ツレは。

赤いずた袋は、
細かいチェックのフランネルで
ツレが45RPMでなにか買ったときに
ついてきたものだ。

いや、なんだか二つ並んで
ぶら下がっている、その佇まいが
なんだかちょっといい感じかと思って
写真にとってみただけなんだが。
ちなみに、なかに何が入っているのかと
のぞいてみたら、
ちいさく切ったぼろ切れがつまってた。

そういう役目の袋らしい。


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

Banner_11_2

« 食器棚。 | トップページ | 4月9日のパスタ日記。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 食器棚。 | トップページ | 4月9日のパスタ日記。 »