2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ネコの学習。 | トップページ | 浅草。 »

2011/04/29

クレマチス「ムーンビーム」。

7s_517

ムーンビーム。

なんだか、ちょっと弱めの
スペシウム光線みたいな名前だな。
小さめの怪獣ならやっつけられそうだ。

しかし、そんな光線なわけはなく、
ムーンライトと同じく「月光」という
はなはだロマンチックな意味である。

確か、去年の今頃、
園芸店で苗を買って大鉢のオリーブの
根元に植えたのだが、
花もさかず、かといって枯れもせず、
この冬を生き延びていたのだが
ふと気がつくと、
苗を買った時ラベルに印刷されていたような、
白い小さな花を咲かせていたのだった。

こういうのは、
なんだか得したような気分である。
ま、実際のところ得でもなんでもなく、
クレマチスやクリスマスローズなどを買う時は
開花株を買わないと
その年に花を楽しめないことがあるのを
知らなかったという
恥ずかしい事実があるだけなんだが。
趣味の園芸で勉強させていただいた。
自分、せっかちなので一年も待てません。

さてクレマチスとはいっても、
なんだかパセリのような葉っぱで、
蔓状に枝がのび、
大きめになると株いっぱいに
花をつけるようである。
あー、見事だろうなあ。
頑張って手入れしよう、などと
いちどは見限っていたのに現金なものである。
自分のことながら飽きれるが、
そんなものよ人なんて。


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
Banner_11_4

« ネコの学習。 | トップページ | 浅草。 »

コメント

クレマチスいいですね。植物は癒されます。

しんさん、はじめまして。
2カ所にコメントいただきありがとうございます。
この連休は、広くはないバルコニーガーデンですが、
大鉢を移動したり、植え替えしたり、
植物の世話で、腰が痛いです…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネコの学習。 | トップページ | 浅草。 »