2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« オイルサーディンの箱。 | トップページ | 食器棚。 »

2011/04/02

照明だけど時計でもあるのだ。

7s_506

照明器具なのか時計なのか。

写真手前のブルーの光りがもれているのが本体で、
そこから壁などに時計の盤面を
シルエットとして投影するのである。
ま、時間はわかるし、
部屋もうすぼんやりと明るくはなるので
時計とも照明といえなくはないのだが、
おもちゃのようなものである。

ま、おもちゃだとしても。
時計のシルエットがうすぼんやりと、
コチコチと時を刻むのは
ロマンティックと言えなくもないし、
投影距離によっては、けっこうな大きさになるので
インテリアのいいアクセントとも言える。

何年も前に店頭で見て
「おもしろいっ」と思って
即買いしたこの時計照明器具だが、
ちょっと使って遊んで、
ずーっとしまいっぱなし。
先日、ふと思い出してセッティングし直してみた。
自分の部屋に置いているので
そんなに使うタイミングはないのだが、
たまに夜寝る前につけてみて
ぼーっと、眺めたりするのである。
癒し。

そういえば、
節電のために、
最近は街灯もかなり消されているのだが、
慣れてしまうと、
夜本来の暗さのゆえに、
闇と光りのコントラストが際立ち、
魅力的にさえ見えたりする不思議。
明るいことが、
即豊かさではない。
と、気づく今日この頃。


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
Banner_11

« オイルサーディンの箱。 | トップページ | 食器棚。 »

コメント

こんにちは。
やっと余震も少なくなってきましたね。
(神奈川在住です。)

昨日テレビで観た、(おそらく震災復興のための)
suntoryのCMがあまりに、あまりに、すばらしかったので
思わずこんなところに書いてしまいました。
不覚にも涙ぐんでしまった…。

テレビはあまり観ない
と言ってらしたので、機会があればと…。

みんなで元気になりたいね。


suntoryのCM見てないです。
興味惹かれますね。

ところで昨日また余震が…。
会社でまだ仕事中だったのですが、
かなり怖かったです。
なにせ古いビルなもので。
けっこう社員が残っていたのですが、
みんな恐がりつつも妙に冷静なのが
おかしいというか、異常というか。
地震慣れはしたくないですねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オイルサーディンの箱。 | トップページ | 食器棚。 »