2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 棚の上に光りが揺らいできれいだったので。 | トップページ | イタリアンメスクラン。 »

2011/05/16

ホーローのマグカップ。

7s_528

東京オペラシティギャラリーでやっている、
「ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー」という写真展を、
観に行く。
いくつかのシリーズのなかで、
Togetherというタイトルの作品がとくに面白かった。
これはホンマタカシとひとりの映像作家が
ロサンゼルス近郊の野生動物を調査するというプロジェクトで、
野生のマウンテンライオンに取り付けたGPS発信器のデータから、
そのマウンテンライオンが実際通った場所を、
ホンマが撮影し、映像作家が説明のテキストをおこし、
写真と文章を組み合わせて展示してあるシリーズ作品である。
ちなみにマウンテンライオンとはプーマのことらしいが
それが、絶滅に瀕している、という事実がよくわかるのは、
写真に写る風景が、
あまりに人間のテリトリーに近いから。
それらはマウンテンライオンが見た風景でもあるはずなのだ。
人の視点でもあり、マウンテンライオンの視点でもあると思うと
それらの写真はまた違ったように見えてくる。
しかし、ロス近郊というのは
コヨーテがいたりプーマがいたり
ワイルドな土地である。
タヌキやハクビシンなどではなくプーマ、だもの。

と、写真展の内容はどうでもいい(わけではない)が
書きたかったのは
ミュージアムショップで売っていた、
この展覧会オリジナルグッズであるところの
ホーローのマグカップについてなのである。
ホンマタカシは山を撮ったシリーズ作品もあるようなのだが、
その山の写真と、シリーズのタイトル名(たぶん)を
プリントした白いマグカップである。
見たとたんなんだかものすごく欲しくなって
オリジナルグッズにありがちな
強気な価格設定をものともせず購入した次第。
ホーローはそんなに好きでもない、などと
少し前に書いたような気もするが
これは好き。すこぶるいい加減である。
ホーローが登山用品的であるからだろうか。
または全体の雰囲気がスーベニール的ニュアンスを
醸し出しているからか。

ところで、このマグカップは
意外にも(なのかどうかはわからないが)
ARTS & SCIENCE制作だと。
術中にはまった、ような気もする。
というか、
さすがと言うべきなのだろうか。

※ちなみに。
最近マウンテンはある種のブーム?

☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
Banner_11

« 棚の上に光りが揺らいできれいだったので。 | トップページ | イタリアンメスクラン。 »

コメント

わたくしも行きました。
犬のマウスパッドをまんまと買わされてしまいました。
山のプリントマグはありましたが、
このカッチョイイロゴマグはすでになかったです。
いいなぁ、これ。

そうですね、「山ガール」ってのもありますから。

あっ、これはですねえ、
片面が山の写真で、もう片面がロゴに
なっているので、
どきどきさんが目にされたものと
同じものですよー。
なので、右利きのひとは、
山並みを眺めながら
コーヒーを飲むってわけです。

マウスパッドも
いい感じでしたね。
ちょっと欲しかったかも。


そうだったんですね・・・
手にとってみれば、すぐにわかったのに。
赤面。。。

いやいや、
「ぱっと見」じゃわからないですよ。

でも、このマグカップ、
¥3,000弱なんです。
今回は値段より「欲しい」が上回り、
買わないと後悔すると思って勝ったのですが、やっぱり良い値段ですよねえ。

まあ、父親に頼まれて買った、
「阿修羅展」の阿修羅フィギュアにくらべれば、
ぜんぜん安いんですけどねー。

はじめまして、こんにちは。
私もこの前行ってきましたが物販を全く見ずに帰ってきてしまいました〜〜〜(TT)
このマグ昔ARTS & SCIENCEで見かけたときに
買い逃してたのに。

iketomoさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

ブログ拝見しました。
ネコが、ネコが、ネコが。
かわいい。3回繰り返してみました。
18歳ですか。
18歳なのにあの可愛さはなんなのでしょう。クロいのも、成長が楽しみですねえ。
それと、写真がとてもお上手で。
自分もあたらしいカメラが欲しくなったです。

これからもお暇なときに
寄ってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 棚の上に光りが揺らいできれいだったので。 | トップページ | イタリアンメスクラン。 »