2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« ナス&トマト。 | トップページ | iphoneのカバーなど。 »

2011/07/18

すだれ的なもの。

7s_556

何度も書いているが、
我が家は10階建マンションの最上階で、
西向きの部屋なのである。
この時期さ、西の空へ沈む夕日を眺めながら
飲むビールはたいへんに旨いんだ。
旨いんだけど、その西に面しているリビングの暑さも
これまた最上級。

窓には、白い薄手のカーテンがかけてあり、
しろい壁とあいまって、
素敵な空間を演出している。
白いカーテンが風にそよぐ様は、
ホワイトインテリアを好むひとであれば
思わずうっとりするシーンであると思うよ。
ま、自分で言うのもなんだが
オシャレ空間ってやつ?
しかしながら、白い麻のカーテンは
遮光性という点からすれば
その能力はほぼゼロ。
西日が入りはじめて、カーテンを引いたとしても、
真夏の陽光にはなす術がない。

それでも例年であれば、
体を張って
ビールがうまいやあ、などと言って
やせ我慢もしていたわけなのだが、
中年ともなると、
年々暑さにたいする抵抗力がなくなるのである。
しかも、今年は節電という側面から、
リビングルームの夜の冷房効率も気になり、
なにかせねばと、考えていたわけである。

で、ゴーヤ。
それでなくとも、水やりが大変なのに、
植物を増やしたくないので却下。
で、すだれ。
ちょっと和風になるのがどうか、というのと
10階なので落下なども気になるので却下。
と、生来の面倒臭がりもあり、
『ま、いっか』となりそうだったのだが、
いやいやそれじゃいかんでしょ、と
とりあえずと思い、
家のなかから布を探してきて
カーレンレールにかけてみることにしたのであった。

ツレが以前にワンピースでもつくろうと思って
買っておいた布があると言うので
それを使ってみた。
なんだか絣みたいなイメージですね。
個人的にはもんぺを連想した。
ちょっとエスニック風かなとは思ったが
色も濃く、とりあえずはいいかということにした。
けっこう遮光性もあり、
部屋のなかに日陰ができていい感じである。
(ま、以前は日陰がないようだった、ということです)

とりあえず、などと言ったが、
たぶん一夏このまま、だと思います。
完璧を求めないのです。
すべてほどほどで収めるのが
人生を生き抜くベストアンサー。
なんのことだか。

☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
Banner_11

« ナス&トマト。 | トップページ | iphoneのカバーなど。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ナス&トマト。 | トップページ | iphoneのカバーなど。 »