2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 天使のカードスタンド。 | トップページ | 小ナス。 »

2011/07/11

ドラえもん短歌。

7s_553

みんな、ドラえもんは好きかい?
え?僕かい?
僕はねえ、好きでも嫌いでもないよ。
そもそも、よく知らないんだもんドラえもん。
でも、年下の友人がさ、
『人生でいちばん影響をうけたのがドラえもん』なんて
言ったりしてね、
たぶん、僕より年代のしたのみんなにとっては
人生の教科書みたいな部分もあったのかな。
ちょっとオーバーかもしれなけどね。

もう何年もまえのことになるけれど、
僕は、短歌がちょっと趣味だったんだ。
でね、ある日ウェブを何気なくみていたら、
ドラえもん短歌っていうのを募集していたわけさ。
選者が枡野浩一という歌人でね、
その枡野さんの短歌が好きだったもので、
応募してみたんだよ。
もちろんテーマはドラえもんなので、
僕の知っているふたつのひみつ道具のひとつ
『どこでもドア』のことを詠んでみたんだ。

そしたら、なんだかドラえもんの雑誌で
入選作として発表されててさ、
うれしかったな。
やがて、それらの短歌をあつめた
『ドラえもん短歌』ってのが
単行本にもなったんだよ。

それから何年かが過ぎた先日のこと、
小学館から小包が届いたので
なにかと思ってあけたなら、
『ドラえもん短歌』が文庫本として
発売になったんだってさ。

さっそく中をみてみると
87ページに載ってたよ、僕の歌。
ひさびさ読みかえしたけど、
良い歌なんだこれが。
才能あったんだなあ僕。
…過去型で書くなんて。
奥ゆかしいね。

本屋さんに行ったらさあ
探して読んでみてほしいなあ。
もちろん僕の歌を。
じーんとくるよー。

☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
Banner_11

« 天使のカードスタンド。 | トップページ | 小ナス。 »

コメント

こんにちは。
先生とお呼びしたほうが宜しいでしょうか?

ご自分の歌が本にのるなんて!!素敵!
早速、本屋さんにいってみますね!

年寄りなので、じ~ん(;ω;) ではすまなくて
きっと号泣。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。すると思います。

ははっ。
あんなふうに書いたものの
わたくしの歌はあんまりジーンとはしないような気がします。

でも、他のひとのいい短歌は
いっぱいあるんですよ。
ぜひ本屋さんで見かけたら
手にとってみてください。

こんにちは。
ドラさんのことではないもので、
まったく失礼な話だなあ…と
聞くに聞けない、
悶々としておりました。
でも、とうとう知りたい欲に負けてしまった。
ごめんなさい。

好きなイラストレーターがいて、
正確に言うと、彼女の描く人物画に
こころ惹かれています。
でも、それらはごくたまに書店で表紙絵として目にするだけ。

うつくしいレイアウトのお写真(きれいな写真!!)、
ドラさんの本の下に見える女の子と思しきイラストの、
タッチが似ている気がするのです。

どなたの手によるものなのか、
よかったら教えて下さい。

このイラストはナタリー・レテという
フランス人のイラストレーターです。
あまり、日本の雑誌などの表紙になっているのを見たことがないので
たぶん違うと思うんですど…。
ツレが好きでよく本とかグッズを買っています。(本人曰くコレクションしてるんだそうで)
いちおうURL載せておきますね。

http://www.nathalie-lete.com/index.php

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 天使のカードスタンド。 | トップページ | 小ナス。 »