2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ドラえもん短歌。 | トップページ | ナス&トマト。 »

2011/07/13

小ナス。

7s_554

ああ、ついに梅雨があけた。
うれしいのかうれしくないのか、
非常に微妙。
梅雨明けしたとたん、
マンション最上階西向きの我が家は
灼熱の太陽が
すこしの遠慮もなく照りつけるのである。
サウナかうちは。

でもね。
バルコニーでは小ナスが元気に育っているから、
暑くても、
ジメジメしている梅雨よりはいいかもな。
ナスは今年はじめて植えたのだが、
なんだかかわいいのよ、ナス。
地味めな野菜界において
鑑賞目的にも耐えうるものといえば
やはりトマトがNo.1であろうが、
ナスも、妙にあじわい深く。
グリーンとムラサキのカラーリングが
なかなかにシックなのである。
(写真では右下がナス)

プランター栽培なので
小ぶりに育つであろう、小ナスを選んでみたのだが
10cmほどの実を次々とつけていくのである。
…といっても、まだ三つしか収穫していないのだが。
しかも、一回に1個なので、
それは大事に大事に、
塩もみや、みそ汁の具などに
使わせていただいている。
もう少し成長してくるといっぺんに
何個も収穫できるだろうが、
いまはまだ紫のダイヤモンドの如き
貴重さなのであった。

でも。
ナスってば、
水やりが非常に大事で、
盛夏には水切れしないように
朝晩の水やりが必要なんですと。
そこがすこし面倒なんだがな。
かわいい小ナスのためらな
しかたあるまいのう。

☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
Banner_11_2

« ドラえもん短歌。 | トップページ | ナス&トマト。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ドラえもん短歌。 | トップページ | ナス&トマト。 »