2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 草間彌生グッズ。 | トップページ | 多肉植物、の花。 »

2011/09/04

9月3日のパスタ日記。

7s_569

このところ、
仕事がバタバタしていているせいか、
土曜日にパスタをつくるときも
目新しいものをつくろうという意欲が薄い。
少なからず心に余裕がない感じ。
そもそもが料理は気分転換であるはずなのに、
気分転換を楽しもうという余裕もないということだなあ。
ま、もともと小リスのような
こころのキャパシティしかない自分なので
しょうがないのです。

そんなわけで、
パスタも普通のトマトソース。
いまさらながら思ったのであるが、
トマトソースにも
あまり煮込みすぎない、あっさりとした
酸味の残るものと、
しっかり煮込んだ濃厚なタイプがあると思うのだが、
自分の場合は後者のような、
酸味がとんで、よりコクが強調される
しっかり時間をかけて火をいれるものが好きなようだ。

ルクルーゼの鍋で、にんにくをいため
そのままトマトの水煮をいれ
フタをして煮ていく作りかたなので、
ごく弱火で火にかけ、煮詰まってきたら完成、という
手間要らずな作り方だが、
にんにくもしっかり煮くずれるくらいの加減だと、
トマトの旨味がぐっと凝縮された
シンプルだが食べごたえのあるソースになるわけである。

ま、こころに余裕がないとはいえ、
目をつぶってでも作れる(ホントか)
手慣れたトマトソースゆえ、
簡単メニューながら
とてもおいしくいただいた次第。
旨いものをたべると元気もでるというもんです。


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
Banner_11

« 草間彌生グッズ。 | トップページ | 多肉植物、の花。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 草間彌生グッズ。 | トップページ | 多肉植物、の花。 »