2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 9月3日のパスタ日記。 | トップページ | zzzzzzzz...........。 »

2011/09/07

多肉植物、の花。

7s_570

常日頃、
園芸が趣味と吹聴しているわたくしではあるが、
なにせ基本となる性格が無精、しかも短気。
およそ園芸には不向きな気質であることは
自覚しているのである。

育てる植物を選ぶ際にも、
なるべく手がかからないもの、というのが
絶対的な基準である。

だから多肉植物は好きなのである。
造形的にユニークなオブジェっぽいその姿と、
水やりは忘れた頃にやっとくだけ。(ホントか)
とりあえず植えときゃ育つ。(ホントか)
という超お手軽さが
自分向きなのである。

そんな、わたくしの多肉植物コレクションの
ひとつに、いま花が咲いている。

サボテンだって咲くわけだから
多肉植物にだって花くらいつくだろうが、
あんまり想像していなかったので
ちょっと意外、というかびっくりした。
小さい、堅そうなつぼみがいくつもついて
濃いピンク色をのぞかせている。

なんだか、たいして世話もしていないのに
花までさかせてくれてすみませんねえ、
という申し訳ないような心持ちではあるが、
ま、わたくしの植物を愛する気持ちが
彼らには伝わっている、ということであろう。
違う気もするが。


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
Banner_11_2

« 9月3日のパスタ日記。 | トップページ | zzzzzzzz...........。 »

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 9月3日のパスタ日記。 | トップページ | zzzzzzzz...........。 »