2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« zzzzzzzz...........。 | トップページ | 初秋の朝顔 »

2011/09/25

ウォシュレット。

7s_571

トイレにウォシュレットを取り付けた。
わざわざ「トイレに」などと言わんでも、
トイレ以外に取り付ける場所などないのであるが。

築12年ほどのマンションで
新築当時はウォシュレットは標準装備ではなかった。
いまどき双方の実家も、勤務先さえもウォシュレットだというのに、
自宅だけが時代に取り残されたような
寂しさをかんじる日々であった。

おまけに、2年ほどまえ、
便座がある日突然パカっと割れてしまい、
目立ちはするが、使用に支障のない場所だったもので、
だましだまし今日まで使い続けてきたのである。
いくらなんでもみすぼらしいので
便座くらいさっさと取り替えればいいものを、
無精者ふたり、あえてその話題にふれないようにしていたら
2年も過ぎてしまい…。

誰か遊びにきたときには、
「ごめん割れちゃってまだ修理できてないんだ」などと
さも昨日割れてしまったかのような説明をしていたのだが
さすがに最近では、割れた部分にも古色が入り、
このままでは人も呼べない、と一発奮起したのである。
そこまで切羽詰まらないと動かない無精ぶり。
ちょっと恥ずかしい。

家電量販店に買いに行き、
取り付け費用は6,000円だが、比較的簡単に取り付けられるので
ご自分でやられるかたも多いですよ、と店員に言われたが、
メカ(ウォシュレットはメカか?)や、
工具に弱い自分であるがゆえ、
とんでもないと首を横に振ったのだが、
自分でやれば6,000円引きといっしょ、という思いと
「いつだってチャレンジ精神は必要さ」という
間違った向上心がむくむくと湧いてきて、
トライしてみることにしたのである。
あー、水漏りとかしたらどうしよう。
メカ弱いし。(だからメカではないだろうって)

説明書をにらみつつ1時間ほど。
おしりにシャワーをあてたときの喜びはいかばかりか。
「やるじゃないか自分」
なんだか達成感さえ湧いてくる。
ま、それほど簡単だったということだ。
日本語を読める人なら誰だってできるだろう。

そんなわけで、
今日からウォシュレットライフな我が家なのであるが、
ペーパーホルダーとリモコンの位置にあわせて、
活版印刷のクールなポストカードなど飾ってみた。
いや、ちょっとしたオシャレのつもりなんですけどね。


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
Banner_11

« zzzzzzzz...........。 | トップページ | 初秋の朝顔 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« zzzzzzzz...........。 | トップページ | 初秋の朝顔 »