2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ウォシュレット。 | トップページ | 膝のうえ、サイコー。 »

2011/09/28

初秋の朝顔

7s_572

先日友人が送ってくれた絵はがきは
朝顔のイラストの、
さわやかな、けれどちょっと
しっとりした雰囲気のものであった。

朝顔といえば
やはり夏の花なんだろうけれど、
最近でも道ばたで咲いているのをよく見かけるのである。
盛りは過ぎているんだろうけれど
ひんやりとし始めた空気に、
澄んだ寒色の花色が映えて、
盛夏に見るよりも雰囲気がよろしい。

ヘブンリーブルーのような
11月頃まで咲き続ける西洋朝顔もあるわけだが、
それらのやや大味な印象とは違う繊細さが
初秋のセンチメンタルな心持ちにフィットするのである。

朝顔は、本来そんなに好きな花では無いのだがな。
年齢とともに嗜好も変わってくるということだろうか。
人は自然に大人になっていくものなのだなあ。
なんて、すでに人生の落ち返し地点にある人間が
なにを今更ちうか。


☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
Banner_11_2

« ウォシュレット。 | トップページ | 膝のうえ、サイコー。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウォシュレット。 | トップページ | 膝のうえ、サイコー。 »