2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« グアテマラの弟。 | トップページ | 10月15日のパスタ日記。 »

2011/10/13

10月10日のパスタ日記。

7s_577

先週の連休は、
用事があって二日ほど仙台の実家に帰っていた。
行き帰りに仙台駅周辺の繁華街を歩いていると
なんだかヨサコイっぽい人たちが沢山いるので
なんだろうなと思っていたら、
どうも、『っぽい』ではなくて
ヨサコイそのものの人たちだったようで
『みちのくYOSAKOIまつり』というものが
開催されていたのである。

それにしてもですね。
以前からずっと思っていたのですがね。
あくまでも個人の感想なので
怒らないでほしいんですがね。

よさこいって、
なんだかすごくヤンキーテイストなのである。
または竹の子族というか。
衣装の和洋折衷なアレンジ、色使い。
踊りの振り付け。
メイクまでもが、超ヤンキーチックではないか。

背中に「世露死苦」とか「喧嘩上等」とか
刺繍が入っていてもまったくおかしくない、
というかむしろぴったり。
つっぱりカルチャーと非常に
親和性が高いように思うわけである。
本場のよさこい祭りは
また違うものなのだろうか。

なんやかんやいって
ヤンキー的なカルチャーは、
常にある一定数の日本国民には
受け入れられものなのである。
ある意味、土着的というか。
そんなところ、
日本におけるリオのカーニバルとも言えなくもない。
オーレッ。

…あれ、パスタの話はどこに。
と思ったが、
今回は普通のトマトソースだったから
写真だけでいいや。

☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
Banner_11

« グアテマラの弟。 | トップページ | 10月15日のパスタ日記。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グアテマラの弟。 | トップページ | 10月15日のパスタ日記。 »