2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 雑記。 | トップページ | 丹波の黒豆。 »

2011/10/23

10月22日のパスタ日記。

7s_581

2週間ほどまえから、
デジタルカメラの調子が悪く、
うまく動作しないので、
ブログ用の写真はiphoneで
撮っていたのである。
そのカメラは6年ほど使い続けたので
とうとう寿命かと思っていたのだが、
今日、試しに電池を入れ直してみたら
すっかり元通りに動作するようになっていた。

なんだ。
せっかく新しいカメラを入手する必要性が生まれ、
購入気分が盛り上がっていたのに。
GR4は無理だが、GR3を
在庫があるうちに買ってしまえ、と
ひそかに盛り上がっていたのに。

ああ、まだ使えるものがあるのに、
新品を買うなんて、買うなんて。
緊縮財政のいま、そんなことはできないわ。
と、GR購入計画はいちど白紙に戻され、
今日のパスタの写真も、
生き返ったカメラで撮ったのである。

GRで撮ったら、もっと旨そうに撮れただろうか。
未練たらたらな自分である。

最近は、トマトベースのパスタが多かったので
今日は、アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノの
オイルサーディンのせ。
アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ。
長い。
やたらに言葉を縮めることに否定的な自分であるので、
まずは正式名称で。
あとは字数の制限もあるのでペペロンチーノと表記します。
いや、字数制限はないんだが。
でも長いので。

にんにくを炒めた鍋で
オイルサーディンも一緒に暖めても良かったのだが、
なんだか別にフライパンで軽く焼いて
後からのせて、くずしながら食べた方がいいように思えたので
そのように。

シンプルなペペロンチーノも、
もちろん旨いが、
がっちり食べたい気分のときは
こんな食べ方でもいいかもな、と言う感じ。
生臭さが気になると嫌だったので、
オイルサーディンを焼くときには
たっぷりの胡椒と、ローズマリーのみじん切りを。
ローズマリーの薬臭いような風味が好きなのである。
うな重を食べるときの山椒と同じだな。
山椒好きでもある。

それにしても、まぼろしのGR…。

☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
Banner_11

« 雑記。 | トップページ | 丹波の黒豆。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雑記。 | トップページ | 丹波の黒豆。 »