2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 10月22日のパスタ日記。 | トップページ | 草間彌生手帳。 »

2011/10/25

丹波の黒豆。

7s_582

先週、二日ほどツレは実家に帰っていたのだが、
そのうちの一晩はみんなで外食したらしい。
何を食べたのかと聞いたら、
和食みたいなの。と答えるので、
で、和食でもどんなものがでたのかと聞いたら、
松茸とか。ハモとか。

とか、ですと。
旨さを表現する語彙が少ないツレである。
ま、美味しかった、でいいのであるが、
ツレが松茸の土瓶蒸しなどをいただいてるとき、
その旦那は吉野家の牛丼などを
食べていたわけで、
もっと松茸に感激してもらわないと
こちらの立つ瀬が無いではないか。
べつに無くてもいいんだけどもさ。

ま、季節ものというだけで
とくに松茸好きでもなく、
うらやましくもないですがね。

それよりも。
松茸よりも。

いただき物の丹波の黒豆があるので
持っていきんしゃいと言われたらしく、
黒豆の枝豆(という表現でいいのか?)を
持って帰ってきたのだが、
塩ゆでにして食べたらその旨いこと。
正月の煮豆として有名な丹波の黒豆だが、
最近は枝豆として食べるのが人気なんだそうだ。

大きめの実は、
ほくほくとして、
かすかに黒みを帯びているし
あの煮豆特有の風味がある。
あまり、名産品などに興味のない我が家であるが、
おいしいものって
世の中には沢山あるのだな、
とちょっと感動した。

..........................................................................................................

☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。
Banner_11_2

« 10月22日のパスタ日記。 | トップページ | 草間彌生手帳。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10月22日のパスタ日記。 | トップページ | 草間彌生手帳。 »