2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 11月6日のパスタ日記。 | トップページ | 11月のフクタロウ。 »

2011/11/09

秋の庭の寄せ植えなど。

7s_588

我が家のバルコニーガーデンは
北向きなので、
秋が深まると陽当たりが悪くなってくる。

陽が当たらないというのは、
園芸的条件の悪化であるわけだが、
それだけでなく、世話する人間にとっても
影響が大きい。
モチベーションが下がるのである。
カタカナで言わんでも
ようするに、やる気がなくなってくるのである。
だってそれでなくても、
冬に向かい植物の成長が鈍るのに、
陽があたらないと雰囲気が寒々しいんだもの。
気分が盛り下がるんだもの。

おのずとバルコニーにでる時間も短くなり
荒みゆく我が庭である。とほほ。

で、ツレが庭がさびしいから
なにか花でも植えたら、というので
花屋で苗を買ってきて寄せ植えなどしてみたわけだ。
ま、この季節、花といえばパンジーなので
それを中心に何種類か。
いちおうね。
大人の、シックな、男性的な、庭を目指しているので
パンジーの花色も、
ダークパープルを基調にしてみたんだが。

なんか地味?
シックというより単に地味?
寄せ植えた他の苗も濃い紫系のもので
やっぱり地味?
寒々しさ倍増?

シェードガーデン的なイメージなんだけども。
地味かな。

ああ、冬はもうすぐそこに。

..........................................................................................................

Banner_11_2
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« 11月6日のパスタ日記。 | トップページ | 11月のフクタロウ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11月6日のパスタ日記。 | トップページ | 11月のフクタロウ。 »