2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 散歩など。 | トップページ | いちごネコ。 »

2011/12/19

12月17日のパスタ日記。

7s_603

去年の夏、大豊作だったバジルを
塩蔵していたのだが
1年半たったいまでも
半分も消費していない。
夏には、生バジルを植えているので
わざわざ塩蔵バジルを使うこともないし、
そもそも、一度に大量に使うものでもないし。

そうそう悪くなるものではないだろうが、
1年半たっても、まだ半分も使っていないので
ここは少し大量に使おうと思い、
バジルのスパゲッティをつくってみた。
ま、ジェノベーゼのようなものだが
本格的につくるのはおっくうだったので
あくまで「ジェノベーゼ風」に。

塩蔵バジルと、バルコニーから
イタリアンパセリをとってきて
(この季節でもまだ枯れはしないのだ!)
みじん切りにし、
オリーブオイル、くるみの砕いたもの、
パルメザンチーズを
まぜ合わせてペーストにし
ゆであがったスパゲッティをいれてぐるぐると
あえる。

フレッシュなバジルより
塩蔵バジルはコクのようなものがあり
また違った仕上がりである。

バジルは軽く塩を落とす程度にして、
あらたに塩はたさずに調整した。
…つもりだったのであるが、
麺の量に対してペーストの量が多かったのか、
やや塩気の強い味付けになってしまった。
いや、はっきり言えば、
あと少し塩味がつよければ
食べられない、という
けっこうギリギリの味付けであった。
あー、気をつけてたつもりだったが、
やっちまったぜ。

でも、全部食べたけどさ。
残すなんてそんな。


..........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« 散歩など。 | トップページ | いちごネコ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩など。 | トップページ | いちごネコ。 »