2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 12月10日のパスタ日記。 | トップページ | 12月17日のパスタ日記。 »

2011/12/13

散歩など。

7s_602

最近は散歩が趣味である。
暇つぶしと運動不足解消のためのものではあるが、
けっこう地味に楽しいものなのだ。
散歩といえば、地井武男。
最近では牛丼チェーンのCMで
市毛良枝と老夫婦なども演じていて
すっかりいい人っぽいチィチィであるが、
自分にとっての地井武男は
ちょと悪な大人の男イメージなので
なんだかちょっと。
俺の地井武男は何処に。

地井武男は置いといて。

自宅周辺は自然豊かな場所でもないので
散歩といっても
住宅地のなかをぶらぶら歩きまわるようなものだが、
住宅地は住宅地なりに、
刻んでいる時のかけらのような、
時間の流れをしみこませたような建物があって
歩くのに退屈はしない。

新宿からそう遠くはないこのあたりは、
良く言えば庶民的な雰囲気だが、
率直にいえば昔ながらの住宅密集地で、
それ故に昭和の匂いが残る場所でもある。
昔は商売をしていたが、
跡継ぎもなく店じまいしたような
そんな店舗が点在していたりする。
店構えにちょと洋風のテイストがあったり、
ディテールの装飾が興味深かったりするのだが
しかし何よりも、
自分が子供だった頃を
思い出させるその佇まい、既視感に
はげしく郷愁を誘われるのである。

そんな、
ちょっとシミジミした雰囲気にひたれる
ご近所散歩も悪いものではない。
あんまりカロリーは
消費しなさそうだけども。

..........................................................................................................
Banner_11_2
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« 12月10日のパスタ日記。 | トップページ | 12月17日のパスタ日記。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 12月10日のパスタ日記。 | トップページ | 12月17日のパスタ日記。 »