2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« Labor & Wait のトイレブラシセット。 | トップページ | 2月4日のパスタ日記。 »

2012/01/24

1月21日のパスタ日記。

7s_616

今さらなんだが、
このパスタ日記と称しているシリーズであるが、
『パスタ』となっていながら、
でてくるのは、100%スパゲッティーニである。

そこらへん、やっぱり日本人なのだな。
つまりパスタ好きといいながら、
基本が麺好きということなので
パスタでも、ヒモ状のものがいいのである。
もちろんペンネやらショートパスタなども
おいしくいただくにやぶさかではないのだが、
たとえば、ショートパスタとロングパスタの
2種類あって両方食べられるなんていうのならいいのだが、
ショートパスタだけだったりすると、
そのうまいまずいとは別に、
口が落ち着かないわけだ。
ニョロニョロとしたものを口が求めるのである。

そいうわけで、
昔はペンネやらを使ってみたこともあったのだけれど
最近では、ディチェコのスパゲティーニ/No11(1.6mm)が
定番の我が家なのであった。

で、本日のパスタは、ヒジキのソース。
いつもの基本のトマトソースに、
細かくたたいたヒジキと『味噌』を
いれて仕上げるソースである。
味噌は隠し味という分量ではなく
けっこう多めにいれるのであるが、
トマトの酸味とヒジキの味とあわさると
味噌風味が全面にでるわけではなく、
素材の和風イメージよりも
普通にイタリアンなしあがりなのである。

トマトソースを少なめに、
ヒジキを多めにすれば、
例えばウニのスパゲッテイーのような、
もっと磯の風味を楽しむような味わいに
仕上がるだろう。

いずれにせよ、
ヒジキの鄙びた味わいは
パスタにも良く合うのである。

..........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« Labor & Wait のトイレブラシセット。 | トップページ | 2月4日のパスタ日記。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Labor & Wait のトイレブラシセット。 | トップページ | 2月4日のパスタ日記。 »