2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« Rolex エクスプローラー。 | トップページ | デュラレックス ピカルディ/250cc。 »

2012/01/09

1月7日のパスタ日記。

7s_611

「お節もいいけどカレーもね」っていう
TVCMが昔あった気がする。
なんか目のくりくりっとした
眉の濃いアイドルの男の子が
でてるやつ。
その男の子の名前が思い出せないんだが
それ以前に、レトルトカレーだったのか、
カレールーだったのか、も、思い出せないぞ。
それだけ古い話なわけだが、
あの頃から、お節は飽きるって
みんな思っていたのか。
自分はすぐ飽きます。

で、
我が家の場合は、
「カレーもいいけどパスタもね」。
ということで、年があけて2回めのパスタは
いつものタコのトマトソース。
それと茹でたホウレン草とスモークサーモンを
オリーブオイル・塩胡椒で和えたもの、
白菜のグラタン。

この白菜のグラタンが、
ものすごくうまいのである。
白菜をグラタン皿にあわせて、細ながくカットし、
オリーブオイル・塩胡椒を
まんべんなくふりかけながら重ねていき、
オーブンで、表面に強く焦げ目がつくくらい
しっかりと焼き上げる。以上。

こんな簡単でいいのか。
いいんだな。
白菜の旨味とはすごいものである。
ちょっと濃厚めに仕上げるときは、
ピザ用のチーズをはさみ込んだり、
アンチョビを細かくたたいて
うえに載せてもいいんだが、
白菜だけでもびっくりするくらい
しっかりした味になるのであった。
以前webで見て作ってみたのだが
それ以来、自分のなかでは
白菜をもっとも美味しく食べるレシピNo.1である。

白菜ってさー。
量が多いじゃないですか。
二人家族だったりすると1/4サイズでも
もて余したりするけれど、
このグラタンを知ってからは、
そういう心配は無くなったな。
「食べきるならグラタン」ね。

いや、だまされたと思って
いちど作ってみてはくれまいか。
ポイントは、
中の白菜が透明にくたっとなるくらい
しっかりと焼くこと。
ほーんと美味しいんですってば。

..........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« Rolex エクスプローラー。 | トップページ | デュラレックス ピカルディ/250cc。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Rolex エクスプローラー。 | トップページ | デュラレックス ピカルディ/250cc。 »