2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 1月14日のパスタ日記。 | トップページ | Labor & Wait のトイレブラシセット。 »

2012/01/17

FELCO剪定鋏。

7s_614

冬真っ盛り。
とは言え、冬至もかなり過ぎたいま、
陽の光がこころなしか春めいてみえるのは気のせいだろうか。

気のせいだ。

いや気のせいではなくとも。
たとえ微かに春の気配が漂っていたとしても。
寒いことになんらかわりなく、
北向きの吹きっさらしのバルコニーに出て
園芸作業をする根性が自分にはない。

最低限の水やりだけでこの一ヶ月を
乗り切ろうとしているわたくしは
最低のガーデナーである。
いや、もはやガーデナーを名乗れない。
しくしく。

まあ、しくしく泣いていてもしかたないので
暖かい室内でもできることはないかしらん、と
考えた末、剪定鋏を研いでみることにした。
10年選手であるこのFELCO 6、
刃の形状が複雑なこともあって、
(とうの昔に切れ味が、
とんでもなく悪くなっていたのだけれど)
研ぐこともなく
だましだまし使ってきたのである。
そもそも『研ぐ』ことも得意ではない。
しかし最近、FELCOの鋏は分解できることを知り
挑戦してみることにしたのであった。

結果としては、
まずまずの切れ味にしあがった、と思う。
研ぐ前が最低の状態だったので
それにくらべれば、
悪くなりようがない、とも言えるんだがな。

でも、まあ
いかにも使い込まれた風情もあり、
なんだかカッコいいぞ。
道具好きにはたまりません。
ほれぼれ見入ってしまったわい。

こざっぱりとした鋏を手にして
シャコシャコと閉じたり開いたりしていたら
うーん、園芸作業熱がむくむくと湧いてきた。
理想の庭めざしてがんばるぞ!
暖かくなってから。

..........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« 1月14日のパスタ日記。 | トップページ | Labor & Wait のトイレブラシセット。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月14日のパスタ日記。 | トップページ | Labor & Wait のトイレブラシセット。 »