2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 欠けたデミタスカップ。 | トップページ | ウェイトロウズのアンチョビ。 »

2012/02/22

2月18日のパスタ日記。

7s_624

毎週土曜日、
夕食はパスタが定番の我が家であるので
そのメニューを「パスタ日記」というタイトルで
こうしてブログにアップしているのだが、
今週と来週の土曜日は、
友人と外食だったり、
ホームパーティーご招待だったりで
2週ほど空いてしまうかも知れない。
なので、
今回の「パスタ日記」は貴重だな。
こころして読んでほしいな。

…などと、何様のつもりだ自分よ。
友人の少ない夫婦ゆえに
ま、2週続けての友人との食事に
舞い上がっているのですね。
大目に見てください。

で、今週は代々木上原の
人気のピザ屋に予約が入っているし、
来週のホームパーティー主催の知人は
いつもパスタを何品か用意してくれるので
ウチでのご飯でなくとも
似たようなものを食べるわけである。
代わり映えしないっちゃあ、そうなんだが
ピザとパスタは、
もはや日本人のカレーに次ぐ
国民食のようなもの。

ま、たまの外食は
いろいろインスピレーションを受けることもあるので
大事なことですね。料理人にとっては。
その料理人とはわたくしのことですが。

今回は、
他の料理のために買ってきた舞茸が
メニュー変更で使わなくなったので
パスタの材料にすることにした。
ついでに、長ネギがあったので
それも入れてみることに。
長ネギはけっこうイタリアンなメニューと相性がよくて
たまにグラタンなどにもするので
パスタにいれても良かろうと思った次第。
舞茸と長ネギの、
正反対の食感が楽しいパスタになった。

でも、今日のメニューでは、
エビをひき肉のように細かくたたいて
つくったラグーの
ナスのグラタンがもううまくってさ。
やっぱオレ天才だわ。
なーんて、言ってみたい気分。

..........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« 欠けたデミタスカップ。 | トップページ | ウェイトロウズのアンチョビ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 欠けたデミタスカップ。 | トップページ | ウェイトロウズのアンチョビ。 »