2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2月11日のパスタ日記。 | トップページ | 欠けたデミタスカップ。 »

2012/02/15

白いハンカチーフ。

7s_622

いや、普段は「ハンカチーフ」とは
言わないんですけれど。
自分の年代だと「木綿のハンカチーフ」という
思い出の曲があるもので、
タイトルっぽいものだと、つい「ー(音引き)」を
つけたくなるのである。
ちなみに1976年のヒット曲ですよ、
「木綿のハンカチーフ」。

そういえば、
お年寄りはハンケチともいうなあ。
自分もお年寄りに近くなってきたから
これからハンケチって言うことにするかな。
とくに意味はないが、なんだか上品なイメージ。

さて自分もいちおう大人であるからには
身だしなみとして、
毎日ハンカチは携帯するが、
ごくごくたまに、忘れることもある。
とくに緊急性がなければ、
ズボンで手を拭ったりして(!)
ないままに済ませるが、
暑い季節で、汗をかいたり、
また風邪気味などの理由で、
持っていたいときは
しょうがなくコンビニで買ったりするわけだ。

先日も、忘れてしまったので
応急処置的にコンビニで買ったのだが、
柄に妥協できるものがなく、
ならばいっそのこと、と思って、
真っ白いハンカチを選んだのである。
白を、白いまま使い続けるマメさがない自分なので
衣類でも白はあまり選ばないんだけれども、
ま、ハンカチならいいか、と思い。

しかしながら。
意外ながら。
手を洗ったあとで、
白いハンカチで手を拭うということは、
なんだかとても気持ちがいいものなのである。

手を洗って清潔になったことを、
強く実感できるというか。
瞬間自分がイノセントな少年であるかのような
清々しさがあるというか。
オヤジなんですけどね、
イメージの問題としてね。

ほんとなんていうか
手を清潔にしたことの気持ちよさが際立つ感じ。

いや、意外だな。
白いハンカチ、いいもんですわ。
再発見。ではなく新発見。
おすすめしたい。

..........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« 2月11日のパスタ日記。 | トップページ | 欠けたデミタスカップ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月11日のパスタ日記。 | トップページ | 欠けたデミタスカップ。 »