2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« ミニマグライト。 | トップページ | new balance M890。 »

2012/03/25

3月24日のパスタ日記。

7s_634

先月から歯医者に通っている。
半年ほど前から、
以前治療した右奥歯の調子が悪く
これ以上ほっとくとまずいかと思い
通い始めたわけだ。

どうせなら半年まえにすぐいったらいいじゃないか、
という話ではあるが、
なんとなくね、
やっぱり歯医者は先延ばしにしたくなるものである。
小学生でも中年でも
歯医者はやっぱり好きになれないのだ。

久しぶりとはいえ、
前回4年前くらいに治療していたような記憶であったが
『8年振りですよ』と言われてしまった。
すんません。って、あやまるのもしゃくだが。
8年振りのわりには、歯磨きがちゃんとできているのでしょう、
全体的に様子はいいですね。
と、ほめ殺しのようなお言葉をいただきつつ、
右奥歯だけは、歯根までヒビが入っているので
抜くしかないでしょうと。
で、問題は
抜いたあとの処置で、
なにせ一番奥なので
ブリッジでは安定しなく、
やはりインプラントをおすすめしますと。

インプラントといえば、
あの顎の骨にドリルでぐりぐりと穴をあけ
ねじを埋め込んでそれに歯をくっつけるあのいんぷらんとですか
そうですそのドリルで骨に穴をあけてねじを埋め込む
いんぷらんとですよ、あっはっは、
ものがよく噛めますよ
はいこれが見積もりです

あの、人一倍恐がりで痛がりなんですがね、
これって手術ですよね、
口にドリルをいれるってねあなた人ごとだと思って。
などと先生には言わないが、
よく考えてくださいねと言われ
パスタを食べながらよく考えたわけだが、
この、おいしいエビをつかった
アルデンテに茹で上げたミートソース風のパスタも、
両方の歯で噛みしめられた方が
ぜったいおいしく感じるよなあ、
自分の人生、あと30年はあるかもしれないよなあ、
毎週土曜日はパスタの日だしなあ。
などと考えたら、
インプラントにこころ傾く週末なのだった。

たとえ保険のきかないインプラントではあっても、
お金にかえられないものもあるのさ。
などと強がっても
ちょっとため息でるなあ。

..........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« ミニマグライト。 | トップページ | new balance M890。 »

コメント

半年前 雨の日に自転車で転び全体重を
前歯2本で受けとめてしまい、内側45度に
曲がってしまいました。
自分の手でギギギッと元に戻したのですが、
やはり根元が折れました(号泣)
ブリッジもインプラントもイヤ〜抜歯は嫌〜
結局、折れた歯の根をゴムで引っ張ってくる
やり方にトライしてみました。
当然引っ張ってくるとそこに空間が空きますが、
そこには骨が形成されるらしい
プチ矯正というわけです。
半年引っ張りましたが、
思ったより歯の根は欠けており、
土台にするには充分な強度が無く、
只今どうしたものかと思案中です。
とりあえず保険の前歯を入れて様子をみてみようかと。
前歯は美しいセラミックにしたいのですが、
9万円2本入れてまたすぐ折れても・・・
やはりいつかはインプラントにしないと
ダメなのかしらん。
ため息は同じです。

た、たいへんでしたね。
ほんとお大事になさってください。
自分の歯のことなんて
吹っ飛んでしまうようなパワフルなお話でございました…。

ちなみに、私の右奥歯も
当時8万円のホワイトゴールド製でしたが、
今回の歯根治療のために、
なんの躊躇もなく
みじんたりとも躊躇無く
先生に木っ端みじんにされました。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニマグライト。 | トップページ | new balance M890。 »