2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 芽キャベツ。 | トップページ | ミニマグライト。 »

2012/03/21

柳宗理のナベ。

7s_632

やっぱりな、というか
お約束というか。
我が家にも柳宗理プロダクツは存在する。
この道の人間(ってどの道?)であれば
鍋やカトラリーを購入しようとする場合には
候補の一つには必ずあがるだろう巨匠の作品。

ウチの場合は、
みそ汁用にこぶりの鍋が必要になったときに購入したのが
このミルクパンである。

でも積極的にこのナベを選択したのか、というと
やや微妙で、
正直なところ、いろいろみても
どれも決定打にかけており
そんななか、柳宗理ならまあいいか、という
ちょっと歯切れの悪い選択だったのである。
シリーズの鍋やヤカンなど、
世の中での一般的評価ほど
自分にはデザイン的に「いい」ようには思えなくてさ。
カトラリーは好きなんだけどな。

あまりシャープなデザインは好まない自分であるが、
逆に、この鍋やヤカンのまるみのあるシルエットは、
あたたかみがある、というよりも
少しもっさりした印象に見えてしまうのだ。
でも、そのもっさり感が、
いい感じに台所になじむポイント、と言えなくもないのか?
消極的選択などといいつつも
10年以上使い続けている我が家では
空気のような存在になっている。
それって優秀なデザインということか。

でも、いっつも気になることがあって、
使用しているときに、中味を注ごうと鍋を傾けると、
熱くなった鍋の上部で、汁がジュジュツと跳ねるのである。
自分が強火で使いすぎるのか。
実害はないんだけど、
その跳ねて飛び散る音が好きでない。
爪で黒板をひっかく音を聞かされるような
不快さなのよ。ううっ。

..........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« 芽キャベツ。 | トップページ | ミニマグライト。 »

コメント

そうなんですよ ジュジュって音ってゆうか、
ジュジュって感覚、嫌ですよね。
私も昔 持っていたクリステルという鍋がそうで、
ヤフオクで売り飛ばしてやりましたよ。フンッ
そういえば柳さんのやかんもそんな感じでした。
18-8ステンレスのせいじゃないかと私は思っとります。
いい感じのジュジュ鍋もありますよね。

あー、その18-8っていう
ステンレスのせいですかね。
そういえば、このミルクパンより一回り大きい
別のステンレスの鍋では、
ジュって言わないなあ。
そういう音がするってのは逆に言えば
熱伝導率が良いってことなんですかねえ。でもあの感覚って『お前料理ヘタ』っていわれてるような感じがして嫌です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芽キャベツ。 | トップページ | ミニマグライト。 »