2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« オランジーナ。 | トップページ | 4月のネコ、2。 »

2012/04/22

4月21日のパスタ日記。

7s_643

スーパーに行くと
エビそのものはいつでも置いてあるのに、
『有頭エビ』はたまにしか置いてないのはなんでか。
頭をとったほうが、日持ちがするとか?
でも冷凍ものが主流だろうし
冷凍するなら頭がついていてもいなくても
鮮度としては変わりないしな。
それとも、頭を取って調理することが多いから
頭のないほうを消費者が好む、のだろうか。

エビの頭は、いい出汁がでるしさ、
小さめのエビであれば、
素揚げにしたりすると
まるごと香ばしく食べられて好きである。
だから個人的には
エビは有頭でお願いしたいんだがな。
お願いしてもさ、
なかなか無いので(近所のスーパーでは、ということだが)
たまに店頭にあると、ちょっとウキウキして
買ってしまうのであった。

で、本日は有頭エビをぶつ切りにし、
ニンニクと一緒にいため、
トマトの水煮で煮込んで仕上げに生クリームをいれたパスタ。
トマトだけのソースももちろん旨いが
クリームをいれたのも
味が柔らかくなって旨い。

他には、
レンコンとマッシュルームとパプリカの
オリーブオイル煮。
これがワインに良く合う。
クレソンとカッテージチーズとブラックオリーブのサラダ。
これがワインに良く合う。
で、インゲンをジェノベーゼソースであえたもの。
これがワインに良く合う。
つまり、
ひさびさに『自分てば料理上手』と
うぬぼれたい出来であったということである。
ふふふっ。

..........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« オランジーナ。 | トップページ | 4月のネコ、2。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オランジーナ。 | トップページ | 4月のネコ、2。 »