2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 桜。 | トップページ | 4月14日のパスタ日記。 »

2012/04/11

減らせども減らせども。

7s_639

モノを減らすことはとっても大変。

今年になって
『断捨離』的に、『整理整頓』的に、
いろいろなものを減らしつつある我が家であるが、
人からモノが少ないと言われている我が家においてさえ
いざ整理を始めてみると、
こんなにも溜め込んでいたのかと
愕然とするのである。

雑誌のバックナンバーはすべて処分。
CDも半分以上処分。
再読しなさそうな本も、思い切って処分。
長年使っていない食器も処分。
もちろん着ない服も処分。

と、だいぶ捨てたつもりなんだけれども、
目に見えてすっきりした、という感じではまだない。
まあそれは、捨てた後の整頓がなされていない、
からでもあるのだが。

いい機会だからさ、もう徹底的にやってやろうと。
というのも、時間も使っているが
お金もけっこう使っているのである。
おもに画材なんだけれども
銅版画に使う塩化第二鉄などという薬剤の処理を
専門業者に依頼しなければならなかったり、と、
捨てることにはけっこうお金がかかるのである。
ため息。
だから、どうせなら徹底的にやって
その成果も最大限にしたいのであった。
達成感を、この手に。

で、捨てることには快感もあり、
どれだけシンプルにできるのか
楽しみでもあるんだが、
こういう作業っていうのは、
これからの自分らの
行く末を考えることでもあるんだなあ。
なんて、60年世代は思ってしまったりも
するのであった。
やれやれ。

..........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« 桜。 | トップページ | 4月14日のパスタ日記。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜。 | トップページ | 4月14日のパスタ日記。 »