2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 五月晴れ。 | トップページ | イタリアン・メスクラン »

2012/05/23

5月19日のパスタ日記。

7s_653

人生最後の食事。
その時あなたは何を食べたいかと聞かれたら。

聞かれたら。

聞かれないが自分から答えるならば。
それは、スパゲティ・ミートソース。
リストランテのボロネーゼと言うよりは
スーパーで売っているレトルトや缶詰で、
やや高級め、くらいのもの。
例えば、『青の洞窟』とか。
誰かが美味しく作ってくれたのでも
もちろんいいんだが、
既製品の、ちょっと高級ぶった
くどさにも通じる濃厚なミートソースが
自分の人生におけるミートソース体験を
走馬灯のように頭の中を駆け巡らせるに違いない。
なに言ってんだか。

それだけ自分がミートソースが好きということか。
という訳で、ひさしく食していなかったので
先週末のパスタは
ミートソースのようなものがいいなと思った。
基本的にツレは肉を口にしないので、
ミートソースそのものはつくれないなあ、ということで
ミート抜きミートソース。
それはつまり各種野菜入りのトマトソースか。
ま、肉気たものが全く入らないのはあんまりなので
ブロックのベーコンはいれさせてもらいましたがね。
(ブロックなので選り分けられるので)

どうせだからと
大鍋一杯つくったミートソース、
いつもより準備を始める時間が遅く
腹の減り具合もMAXに近く
仕事の粗さが否めず。

野菜のみじん具合が
粗いのである。でかすぎ。

味そのものは
あっさりしたミートソースみたいで
べつに普通においしくいただけるのだが、
ミートソースってけっこう食感がだいじなんだよなあ。
野菜がもっと細かくきざんであり、
つぶつぶ感が強調されれば、
口も楽しかったろうに、
なんだかミネストローネで麺をあえたふう。
短気は損気。
反省。

でもまあ、
冷凍したソースで
次週以降、素敵にアレンジしてやるぜ。
待ってろよ。来週の俺。

..........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« 五月晴れ。 | トップページ | イタリアン・メスクラン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 五月晴れ。 | トップページ | イタリアン・メスクラン »