2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 5月12日のパスタ日記。 | トップページ | 五月晴れ。 »

2012/05/18

ジュンヤ ワタナベ コムデギャルソン マンのシャツ。

7s_651

昔っから、チェック好きであるわけだが
そのルーツは幼稚園のときの制服だと思うのである。

おぼろげな記憶をたどれば
幼稚園の制服は、
通常のものと夏用の2種類あったはずなのだが、
なぜか夏用の制服だけが印象に残っている。

記憶のなかの、
退色した一枚のカラー写真。
なぜか眉間にシワをよせて写っている自分が着ているのは、
水色のギンガムチェックのスモックと、
共布でできた帽子。

その、チェックのスモックを着るのが
うれしかった記憶があるんだな。
なんでかな。
こどもの私は夏という季節が好きだったのだろうか。

そんな次第で、
『三つ子の魂百まで』ということわざをなぞるように、
中年、下手したらシニアなどと
グルーピングされかねない今になっても
チェック柄にこころときめかす自分である。

前身頃がギンガムチェックで、
後身頃がマドラスのような別のチェック柄に切り替えてあり、
後襟の下に、飾りでループ紐がついているシャツ。
かわいい。
いや『かわいい』という表現はどうかと思うんだが。

『シャツ一枚の値段にしたらちょっと高い?』と
疑問型でのツレのお言葉は、
聞こえなかったことにして。

..........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« 5月12日のパスタ日記。 | トップページ | 五月晴れ。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月12日のパスタ日記。 | トップページ | 五月晴れ。 »