2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« フリスクネオ。 | トップページ | 5月12日のパスタ日記。 »

2012/05/13

テーブルセッティングというかなんというか。

7s_649

GW中は、特別どこかに出かけるようなこともなく
だらだらと、かつ地味に過ごしていたのだが、
一日だけ4名ほどに声をかけて、
ホームパーティみたいなものを。

最近は、
自宅にお客を呼ぶこともなかったので
我ら2人をいれて6名という人数は
やけに大勢に思えすこし緊張した。
料理が足りるか、とかさ。
気を使うお客ではまったくないんだが
そこはほれ、自称『歩くホスピタリティ』としては
いろいろ心配なのである。

それで気がついたのだが、
そもそも我が家には、カトラリーが4セットしかない。
で、どうしようか悩んだのだが、
ツレが『お箸でいいんじゃなーい?』って言うもんで、
それもそうだ、と思い、
インドネシアかどっかの長めの箸があったので
それを使うことにした。
いちおうコーディネイトを鑑み、
料理を盛る器は、
土臭い感じの大皿を総動員することにした。
居酒屋のカウンターの大皿料理みたいなイメージだな。

作った料理も
泥臭い(田舎っぽい)欧風料理もどきだったので
箸&大皿盛りとそれなりにマッチしていて
パーティーのテーブルセッティングとして
破綻はしていなかったはず。
(大袈裟、かつ自意識過剰だ)
料理も、一応は『おいしい』という
評価をいただき、めでたしめでたしであった。

このところ、
モノ減しに腐心している我が家であるが、
結局のところ、
あるもんで上手に使い回す。
それでいいんだ、とすこしばかり
実感できて、良かったわい。

..........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« フリスクネオ。 | トップページ | 5月12日のパスタ日記。 »

コメント

いやいや、とてもおいしゅうございましたよ〜
ワインをどんどん開けた挙げ句、
ドタバタと引き上げてしまい、
ご馳走のお礼もちゃんと申し上げなかった気が・・・
良く考えてみれば、ステキな器とお料理の数々…
写真の一枚も撮るんだったーー
ちょい久々でキンチョーしてたのかも?
初夏のちょっと暖かい風と大都会の夕景。
心地良い集まりでありました。
(フクちゃんに申し訳なかった事を除いては…)

へへへっ。そうですか。
良かったです。
またやりましょう。

あっ、次は
真っ昼間、蕎麦屋
日本酒の、あのパターンか?

くわばら、くわばら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フリスクネオ。 | トップページ | 5月12日のパスタ日記。 »