2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« シロクマ。 | トップページ | 草間彌生のステッカー。 »

2012/06/07

6月2日のパスタ日記。

7s_656

先週土曜日の夕食は
アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノと
グリルしたズッキーニに
ジェノベーゼソースを添えたもの。
そしてナスのグラタン。

ナスのグラタンは、
3週目使い回しの肉無しボロネーゼに、
エビを細かく叩いたものと
トマトの水煮を足したソースと、チーズ。
そしてグリルパンで焼いたナスを重ねて、
オーブンで焼いた。

さっぱりめだけど旨かった。
トマトの水煮を足しすぎたのか
ソースが余ったので、また冷凍保存。
3週間前につくった肉無しボロネーゼを
いったい何週使い回すんだか。
さすがに飽きますわ。ほほほっ。

で、ちょっと重ためなグラタンだったので
パスタはシンプルにペペロンチーノ。

ペペロンチーノなんだけどもさ、
長年の疑問があって、
お店で食べる味付けは
オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、塩、胡椒だけなんだろうか。
どうかんがえても出汁とか足してると思うんだが。
旨味が複雑っていうか、
基本の材料だけだったらもっとシンプルな
ストレートな感じのできあがりだよなあ。

悔しいのは、自分の舌では、
何かしら出汁、のようなものを足したもののほうが
おいしいと思うことである。
かといって、出汁の類いを足す事は
なんだかポリシー(なんの?)にはずれるようで
家で作るペペロンチーノには入れない。
だから、我が家のは
いつも中途半端なおいしさなんである。

中途半端なおいしさって。
どんなだ。


..........................................................................................................
Banner_11
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« シロクマ。 | トップページ | 草間彌生のステッカー。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シロクマ。 | トップページ | 草間彌生のステッカー。 »