2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 久しぶりのフクタロウ。 | トップページ | マカロン。 »

2012/11/27

11月24日のパスタ日記。

7s_694

こうやって、
ブログにパスタ日記など書いてはいるけれど、
あらためて考えてみると
自分の子どもの頃なんて
スパゲッティーといえば、
ケチャップ味のナポリタンか、
肉少なめのミートソースくらいしかなっかたわけだもんなあ。
ちょっと不思議な気分である。

子どもの頃、
母親のつくるミートソースは好物だったのだけれど、
どちらかと言うと炭水化物好きな自分の場合、
麺だけ先になくなり、ソースだけを残したりして
どうしておいしいほうを残すのかしら、と、
母親を嘆かせた。
それと給食ででるミートソースが好きで、
あのパスタというよりは
うどんといったほうがいいような
(というか、あれはうどんそのものだったのか?)
フンニャリ柔らかい麺に
トマトソースがうすーく絡んだスパゲティーがメニューの日は
給食が待遠しかったものである。

そんな出自の私が
いまはなんと豊かなパスタライフを送っていることか。
いや、別に豊かでもないが。

本日のスパゲッティーは
ソレント風ズッキーニのパスタ手抜き版。
ズッキーニとスライスしたタマネギを色よくいため、
少量の牛乳とパルメザンチーズをいれ、
塩胡椒・バジルで味を整える。
そこにゆであがった麺をいれてあえてできあがり。
本当は、ズッキーニをうすくスライスして
油であげたものを絡めるのであるが
面倒なので、タマネギと一緒に炒めてしまった。

そういえば、
パスタを茹でる時には、
時間はタイマーで正確にはかるのだが
今回の麺はすこし柔らかめだったなあ。
ソースとあえるにも
手際よくやったつもりであったが。
なんででしょ?
ちょっと不思議。

.........................................................................................................
Banner_11_2
☆ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけるとうれしいです。

« 久しぶりのフクタロウ。 | トップページ | マカロン。 »

コメント

いつも美味しそうなおしゃれなパスタの写真をありがとうございます。

和食というか、普通の日本の夕ご飯とか食べるんですか?

おしゃれなのかな?なんて想像したりして。

ショコラさん、こんにちは。
普通の夕ご飯食べますよ、もちろん。

平日は
ツレが夕食を作るわけですが、
簡単、早い、安い。が、キーワードかと。

客観的に見たら、
けっこうつましい食事な気がする…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりのフクタロウ。 | トップページ | マカロン。 »